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読み聞かせボランティア講座、初心者編を終えて [育児]

 5月の話しになりますが図書館で行われた「読み聞かせボランティア講座初心者編」を受講しました。私は子どもの入学を機に学校の読み聞かせボランティアのサークルに入りました。他のお母さんたちは、「大手を振って学校に出入りできる。」「教室の様子が分かる。」「先生のことがよく分かる。」などをメリットと感じているようですが、私は、そういうことにあまり興味がなく(~_~;)ただ、先人たちの残した作品を自分なりに解釈して他人に伝える、同じ本を読んでも人によって全く違ったものになる、という点がピアノと共通していること。読み聞かせをしている先輩たちが穏やかでとても素敵だなあと思ったこと、がきっかけです。
 学校で読み聞かせをする、というのは、少々気張ってしまうものです。色々なバックグラウンドを持つ30数名の子どもたち、どの子にも興味を持ってもらうのは難しいと分かりつつも、出来るだけそのようなものを、と思ってしまうし、また、この年齢ではこんなことを感じて欲しい、この季節にはこんなことを考えて欲しい、なんていう欲もかいてしまいます。
 ですが、講座を終えて、やはりそういう色気は一切捨てることにしました。
 色々なお話が出ましたが、一番印象に残ったのは、「読み聞かせの基本は、ねえねえこの本面白いから一緒に読もう!」という分かち合いの心だということです。読み方のテクニック(声色を変えるとか抑揚を付けるとか)の小手先の手段や、この本から〇〇のようなことを学んで欲しい、というような教育的な意図ではなく、読み手が心からこの本が好きという気持ちが先ず大切ということです。 
 そして、この作者はああでこうで、というような「導入」や、皆さんも〇〇のようにしましょうというような「まとめ」などは一切いらない。読みっぱなしで良い、あとは子どもたちがどのように受け取ろうと関与しない、というような大原則を講師の先生は非常にキッパリとおっしゃってくださいました。それから15分の時間内に納めるために、少し早口で読むとか、お話をカットする、などはスバリ「最悪です!!」と。
 この1年間の色々なモヤモヤが晴れて、やはり私は私が学んで正しいと思うスタイルでやっていこうと思いました。別な先生の講座を受けた時の「我々はボランティアという立場から、こうしてくださいというようなことはほとんど言われることがありません。が、だからこそ、自分自身を戒めていかなければならない。」という言葉もとても心に残っています。無償であろうと有償であろうと、プロであろうとアマであろうと、人前に立つということはそういうことだと私も常々思っています。
 1学期には6年生と2年生の読み聞かせに入ることになりました。自信を持って「大好き」「面白い」と紹介できる本を選書真っ最中です。
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youtube番組 [お知らせ]

たまにして更新しないので、ユーザーIDとかパスワードを忘れてしまって、そのたびに再設定しなければならなくて困ります(><)きちんと更新しよう〜〜〜。

さて、越谷市で、(地域の)アーティストとホールの共同企画にて、ご一緒に活動をしており、大変お世話になっている伊藤けいこさんの主催するyoutube番組に出演させていただきました。
この番組は芸術を通して人が出会い、繋がっていく番組です。
これまでの音楽活動について、今後の豊富について、お話しさせていただきました。
お時間のある時に、是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=wYyCPejF5jI
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離任式の歌 [育児]

なんと1年半もブログを書いていなかったらしいです。
たまには更新しないと広告が表示されてしまいます。
ユーザーIDを忘れてしまい、再設定をしました(><)

卒園式の「修了の歌」と並んで、この「離任式の歌」も泣けます。

https://www.youtube.com/watch?v=IB6uY4P4eVs

公立学校の常として、数年に一度の先生の異動があります。
子供の成長を長い目で見届けてくれる先生はいません。
詩ちゃんの先生も、今年度、かなり遠い学校に行ってしまいました。
1年間当たり前に過ごして来た、数々の学級のやり方が、
実は担任オリジナルの様々な工夫でした。
(他のクラスではそうでないことがたくさんあったようです。)
まだ赤ちゃんのような、そうでないような微妙な年齢の1年生の心を上手く掴み
いつも明るく楽しく、それでいてしっかりと導いてくれた、本当に良い先生でした。
親の方が寂して泣けてきます。

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今年の漢字は・・・ [その他]

『北』だそうです。
もうそんな時期なんですね。
今年ももう1ヶ月が過ぎた、とか2ヶ月が過ぎた、なんて可愛いことを言っていたのも束の間、
今年も残すところ、あと半月になってしまいました。
今日は、私にとっての武蔵野合唱団の年内の「お仕事」が終わりました。
日曜日にはクリパがあり、まだ第九の練習と本番は残っていますが、
お仕事として行くのは最後でした。
昨年は、「今年の振り返り」をしないまま、年が明けたきがするので、
今年はまだ早いですが、そろそろ振り返りをしようかな、という気分になってます。

何となく、色々なことが一区切りついた、という気がしているのです。
一区切り、というか、新たな段階に入った、と言ってもいいかもしれません。
まあ、そりゃそうです。
ちょうど結婚してから、越谷に住んでから、7年になるのです。
色々なことが「一回り」する時期なのかもしれません。

来年は、何か、新しいことを始めようかなあ。
生活や気持ちも面でも「断捨離」が必要な時期なのかな、とも思います。
そうしないと新しい風が入ってくる隙間(余裕)もない。
古いことにしがみつくのはやめて、手放すということを
そろそろ覚えたい。

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MUSE FESTIVAL 2017 [音楽]

今年は何故か母校づいていて、一昨日は台風の中、武蔵野音大の学祭に行ってきました。学祭にお邪魔するのは、それこそ卒業以来かも?我々の頃はなんと名付けられていたか忘れてしまいましたが、MUSE FESTIVAL 2017なんてカッコいい!ネーミングです。
メインの目的は3時〜の招待演奏、松原友先生と子安ゆかり先生の、シューベルトとマーラーの歌曲を聴くことでした。

子供も一緒に行ったので、どの程度楽しんでくれるか分からないし、雨ということもあり、かなりギリギリの時間に到着。
以前ほどではありませんが、模擬店もいくつか出ていました。が、スペースの関係か、各模擬店で買ったものを共通のテントで食べるというフードコート形式でした。昔は、各楽器会で模擬店を出し、テントの中で生演奏が聞けたり、県人会が郷土料理を出したりして賑わっていたのに比べると寂しい感じではありました。我がワンゲル部も今はあるのかないのか、模擬店は出していなかったようです。前日に下宿の子の家に集まって、大量の焼鳥の下茹でをしたこととか、名物の「山っ子定食」や各地の地酒なども(アルコール解禁の5時少しまえになると、越乃寒梅を求めて行列が出来ました)懐かしいですねー。主人は最近どこでも禁止されているアルコールが提供されていることに感動したようで、来年は電車で来ようと言ってました(笑)

模擬店の話ばかりになってしまいましたが、展示は少なかったようですが、課外チェンバロを少し聴けて良かったです。我々の頃は、楽器博物館に展示してある楽器を使い、発表も博物館で行いましたが、今はMOMOSEの新しいチェンバロを使ってました。詩ちゃんは触らせてもらって、色々な仕組みに興味津々で、お決まりの「今度チェンバロ買ってー」を発してました。

あとは、抹茶の体験とミュージックセラピーのサークルの教室に行ってみました。ミュージックセラピーのサークルでは、トトロのさんぽを皆んなで歌ったのですが、それがいかにも音大生らしく裏声でレガートで「あーるーこー」と歌っていたのが笑えました。それから、スタンプラリーでお菓子をもらい、いよいよベートーベンホールへ。お二人にお会いするのも、演奏を聴くのも久しぶりです。

友先生は高熱をおしての出演だったそうで、最高の調子ではなかったのでしょうが、相変わらずの理知的な演奏。言葉もハッキリ聞こえましたし、場面ごとのニュアンスを大切に作っているのが良く伝わってきました。

ゆかり先生は、すごく細かいところまで考え尽くしてるのに、音楽の世界観が大きくて、まるでオケの伴奏で歌ってるような安心感でした。いつもレッスンで、今初めてこのフレーズ(音?)が生まれたような感動を持って、ということを言われていたのですが、まさにそんな感じで。

一緒に連れて行った子供がちゃんと40分間静かに聞いてくれるか、が一番の心配でしたが、なんとか声を発しずに乗り切ってくれたので、一安心。先生には子供を見せる機会はこれまでなかったので(写真だけ)、実際に会わせることが出来、良かったです。
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今年も紙芝居講座 [その他]

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 一体、どれだけぶりのブログ更新なんでしょう〜〜〜?
 自分の継続力の無さには呆れます。

 さて、昨年は、こと細かにご報告していた埼玉東萌短期大学の「紙芝居」講座、今年も実は受講しています。内容がほとんど、昨年とかぶるので、特に毎回の振り返りブログは書いていないのです。
でも、講座の進め方は昨年よりも進歩していて、より具体的に実践的に役立つ講座になっています。私自身は、日頃、講座の成果を表すような機会もないのですが、6月に行った絵本館コンサートで、紙芝居とピアノのコラボに挑戦してみたりしました。

 昨日の講座では、まず紙芝居の基本的な演じ方のポイントのお話がありました。
 1)声(体に当たり、心に響く)
 2)目(画面・観客)
 3)間
 4)手(ヌキ・サシ)
 5)作品理解
これらを工夫し、共感の世界を生み出します。

 また、受講生の方からのお話で、非常に心に残る言葉がありましたので、忘れないように記しておきます。
 1)作品 2)観客 3)演じ手が「三位一体」となって、共感の世界を生み出すということです。

 恐らく、秋か冬には文教大学のわくわく絵本教室の「読み聞かせ」の講座があると思うので、そちらも参加したいと思っています。(昨年は子どもがインフルエンザにかかってしまい、キャンセルやむなし)来年になったら子どもも小学生になるので、学校で読み聞かせのボランティアとか出来るかもしれません。

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コンサートとは全然関係ないのですが。。。 [音楽]

20170701-02_matinee-thumb-180xauto-4252.jpg本日のソリストのチェロの遠藤真理さんは、プロフィールから推察するに、恐らく30歳くらい。
しかし、インタビュー記事を見るとお子さんがいるとか。。。
そして、楽屋にそのお子さんとご主人を連れてきていました。
しかも、お子さんは二人!!!
一人はうちの子供と同じくらいで、もう一人は抱っこしているので2歳くらいに見えました。
またまたプロフィールから推察するに、大学を卒業して留学をして、恐らく留学中か
帰国してすぐに結婚・出産をされたのでしょう。

その昔、仲道郁代さんが、乳飲み子を連れてコンサートツアーをしている、とか、
舞台袖に赤ちゃんをカゴに入れて置いているとか、話題になったことがありましたが、
その時は、私も「へ〜〜、そうなんだ〜、すごいな〜。」としか思いませんでしたが、
実際に自分で生んでみたら、とてもそんな都合の良いようにはいきません。
まあ、恐らく、仲道さんや今日の遠藤さんや、その他のそういうことを出来る方は
体力も気力も十分にみなぎっていて、協力してくれる家族(この場合ご主人より、むしろ祖父母とか?)もいて、子どももあまり手のかからないタイプなのでしょう、とは思います。

それにしても、ものすごい集中力のいるソリストの仕事を、
あんなに小さな子を育てながら、どうやってこなすことが出来るのでしょうか?
一体どんな能力の持ち主なのでしょう?
いや、子どもがいなくたって、あんな仕事、出来はしないのに・・・という感じですが(汗)
世の中には、本当に神様から才能(ギフト)を与えられた人というのは存在するのですね。
凡人から見れば、本当に羨ましいとしか言いようがありません。

ところで、その遠藤真理さんのインタビュー記事の中に
「家で練習していると、子どもは、ママのチェロうるさい〜と言いながら、
横で聞いていていつのまにか寝ている。」とありました。
それこそが、何より私が羨ましい〜と思うところなんです。
私は、子どもの前で一切練習しません。
それこそ、生まれて2ヶ月目くらいまでは、
ピアノの横にごろ〜〜んと転がしたまま練習したりもしました。
が、その後は、やっと寝た〜と思って、練習を始めたら
音を出した途端に起きてしまうようになったので、諦めました。
口を聞けるようになってからは、「一緒に遊ぼう、何して遊ぶ?」と
言われ続け、とても練習できる状況ではないです。

が、最近思うのです。
私が練習する姿を見せた方が、良いのかな?と。

うちの子どもは、割と器用にチョコチョコと弾けてしまうので、
1曲を緻密に丁寧に練習することをしません。
このところ、コンペを受けるために、少しばかり口うるさく、細かく注意したら
「もう発表会には二度と出たくない。」と言い始めました。
ピアノは好きだけど、練習はしたくない、そうです。

良い音で弾く、とか音楽的に弾く、とかミスをしないようにするとか
そういうことは、まだ年齢的に無理だと言ってしまえば、そうとも言えますが、
あんな風に汚い音や、乱暴な弾き方や、指が転んだり、つまづいたり、
テンポが一定じゃなくても、平気だなんて、というか変だと気づかないなんて、
どんなに幼くてもおかしいだろ〜と私は思うのです。

私が繰り返し、練習しているところを見せて、
そういうものだと分かってもらった方がいいのかなぁと思ったりします。
でも・・・そもそも私自身が、繰り返し練習をほとんどしないから意味ないかぁ。
演奏の内容云々よりも、そんなことばかり気になってしまう
本日のコンサートでした。。。



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全て読破しましたー [その他]

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5冊全て読み終わりました。私にしてはかなりのハイスピード!
『女性の品格』を読み終わった時点ての感想は、こちら↓(facebookの投稿より。)

内容は、誰でも日常の中で思い当たることばかり…なるほどその通り!と図星のことや、分かっちゃいるけど止められないってなことばかりで、少々耳の痛くなるような話の連続でした。 「○○はこうすべき〜」と決め付けず、「…とはいえ、○○という面もある」と逃げ道を作るあたりが、誰からも共感を得られる所以でしょうか。それが品格のある人間の言動なのかしら。 やはり、きちんとした社会人として、品格のある人間にならなきゃ!と思う反面、これを全て実践したら、何だか煮え切らない人だなぁとも思いました。「この人ってすごく如才なくいい人に見えるけど、一体、本心はどこにあるのかな?」って思われそうです。 品格のある人ってそういうこと?イヤ、違うでしょう?匙加減が難しいってとこかな?日本人の考える「品格」ということ?少しモヤモヤの残る読後感でした。

さて、今日は、続きの感想。
こういうハウツー本(と言うのでしょうか。。。)は同じ著者のものは1冊読めば充分だな、ということが先ず挙げられます(><)とても読みやすかく共感もしやすかったけれど、『女性の品格』『親の品格』『女性の知性の磨き方』少なくともこの3冊を全て読む必要はなかったな、と思います。手を変え品を変え、多少の言い回しは違えど、書いている趣旨は全て同じ。「このフレーズ、さっきも出てきたな」っていうことがいっぱいでした。

そして、他の2冊ですが。
『こどもがいたらどうなるの?』は、ある意味、一番興味のある本だったのですが。。。正直、期待外れ。執筆している方(ママでありながら社会人としても“成功している”カッコイイ女性たち)が特殊な状況の方ばかりであまり参考にはなりませんでした。職種が、カウセリングやコーディネーターのようなコミュニケーションに関わる分野の起業者、個人事業主に偏っているなと思いました。私としては、企業に巻き込まれながら頑張っている母親や、子ども最優先でパートと割り切っている母親、専業主婦をしている母親など、ごく身近にたくさんいる人たちのことを知りたかったのです。
確かに、ここに書かれている方たちは「勝ち組」なのかもしれません。が、こんな風に生きられる人はそうそういません。目標にしたいとも思いません。それに、一人数ページの持ち分の中で、何の結論も問いかけもないまま、文章を終わっている方もいて、「この人は一体何を言いたいの?」「自分の自慢話??」っていう印象を受けました。

と同時に、最後に読んだ『女は後半からが面白い』という中にもあったように、これからの時代、女性が活躍していくためには(生き残るためには?)この方たちのように、自ら道を切り開き、母親はこうあるべき、女性はこうあるべき、のような概念を突き破って、今までにない分野で、今までにない働き方をするしかないのかもしれません。
ただ、それには適さない職種もあることはあるのです。。。もし自分の興味のある分野がそうだったら。。。どうしたら良いのでしょうね?それは坂東さんの経験や交友関係の中ではなかったのかもしれませんね。自ら先達を見つけ、自らが先達となり、進んでいくしかないのでしょう。。


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「未来の女性像」坂東真理子先生講演会 [越谷]

IMG_3170 (1).jpg昨夜はこちらへ。
母校の総長をなさっている坂東真理子先生が、越谷に来られると聞いていそいそと。
と言いながらも、先生のご著書などを読んだことはなく、「ファンです」などと偉そうなことは言えません。が、昨秋、久しぶりに足を踏み入れた母校の学園祭で、学内を回られる先生の姿を拝見し、ビビッときたので(この直感が大切!)お話を聞いてみたいと思いました。

改めて、先生の経歴を拝見すると、本当に長い間、女性のトップとして走ってこられた方だな、と思いました。それでいて、お話のなさり方は、とても気さくな感じで親しみがあり、少し訛りが残っているところなども可愛らしいと思ってしまいます(失礼)。1時間しゃべりっぱなしで、よくもまああれだけ喋れるものだ、と感心するばかりですが、とても簡単な言葉で話してくださるので良く分かるし、聞き手の心にもすっと届いてきます。

このような様々な経験と広い見識をお持ちの方が、もしも当時の中高部の校長だったら、毎週の朝礼訓話も楽しかっただろうな〜なんて思ってしまいます。(笑)

で、これで、ご自分はバリキャリとして突っ走るのみの人生だったのなら、共感できることも少ないけれど、ご自身が二人のお子さんを働きながら育ててきた、というのだからすごい尊敬します。正に未来の女性を育てる教育機関において、お手本中のお手本です。先ほど、ウィキペディアで調べたら24歳で結婚なさったとか。。あの時代に24歳で結婚して、子どもを生み育てながら、このキャリアを築いできたのは、並大抵の努力ではないのでしょうね。けれども、後半の本音トークコーナーでは、「60点が70点だったら良しとする。」のが仕事と子育ての両立の秘訣とおっしゃっていました。先生、うちの中学校では55点以上、高校では60点以上が及第点ですよ!

色々とためになるお話ばかりで、講演会はあっという間に終了してしまったので、この続きは、ご著書を拝読させていただこうと思って、先ほど何冊か注文してみました。早く届かないかな〜。

優雅なひととき「山歩」にて [お店・料理]

建物.jpg桜.jpg木瓜.jpg日本たんぽぽ.jpg
 昨日は、とても素敵なお店に連れて行っていただきました。
その名も「山歩」(さんぽ)松伏にある、古民家を改築したレストランだそうです。
最寄駅から、車でたっぷり15分以上走ります。

 広ーいお庭に、四季折々の草花が咲いていて、私は花のことは全然分からないのですが、
お好きな方なら、本当にいくら居ても飽きないでしょう。
昨日は、お天気が良かったこともあって、のんびりした時間を過ごしました。
大きな桜の木があるのですが、まだ少し早くてあまり咲いていませんでした。
が、では、また桜の咲いた頃に・・・と言ってもダメです。
予約は2年後でなければ取れません(><)
一度訪れた方は、また来たくなる、というそれほどの人気店だそうです。

 お食事は、お野菜を中心に、こだわりの出汁などを使った優しい味のお料理で
器も手作りの陶器などを使って、素敵に盛り付けられてました。
が、量はかなりあって、お腹はパンパンになりました。

 ご一緒に行った方たちは、昨年12月の「1日おかあさん大学」でお知り合いになった方たち。
また、美味しいものを食べに行きましょう!と話も弾み、
おかあさん大学で作った「みそまる」に因んで「みそまるの会」と命名しました。
この方たちは、私を除いて、皆さん料理の達人。
私が「買ったほうが早いわー」と思っているものを、ささっと手作りしてしまいます。
素敵なお姉様方を見習って、私も、美味しいお料理と美しいお花の似合う女性になりたいものです。

分割.jpg桜前2.jpg
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