So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

『断捨離』 [お知らせ]

今日で終業式、という幼稚園もあるようですね。
我が家でも、今日から半日保育になってしまいました(><)
さて、年末の一番の大仕事といえば・・・そう!大掃除ですが、換気扇や風呂場の掃除と並んで、是非、親子で取り組んでいただきたいのが、この1年間でたまった物の『断捨離』です。

年頭に私がクワイエで書いた記事を、ふくしまこども新聞が目に留めてくださり、さらに分かりやすく素敵な記事にして再発信してくださいました。(情報提供、こしがや子育てクワイエ、となっています。)
http://www.fukushimakodomo.net/archives/5744.html
是非、参考になさってみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/28(水)は綾瀬市役所市民ホールコンサート [お知らせ]

 1/28(水)は、綾瀬市役所(神奈川県)の市民ホールコンサートに出演いたします。
 12:25〜50まで。

 今回は、『ピアノによるニューイヤーコンサート』と題しまして、新春にふさわしい名曲をお届けします。またまたピアニストらしからぬ選曲です(笑)

 ☆春の海             宮城道雄
 ☆トロイメライ          シューマン 
 ☆ラ・カンパネラ         リスト   
 ☆メリー・ウィドーワルツ     レハール       
 ☆「カルメン」より闘牛士の歌   ビゼー        
 ☆ラデツキー行進曲        J・シュトラウス(父) 

 入場は無料です。お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9月は童謡三昧 [お知らせ]

 9月は童謡三昧です!

 童謡と言うと誤解があるかもしれませんが。

 童謡・唱歌・抒情歌・昭和のラジオ歌謡・アニメソング・最新のヒット曲・・・といったところ。

 自治会の(住んでいる地区ではありません)敬老茶話会での余興(?)、サンシティホールでの第20回『歌ってキンコン館』の伴奏、兼ねてより越谷での開催を目論んでいた「童謡の会」と、揃ってしまいました。

 「童謡の会」は、参加してくださる方を募集しています。楽しく、皆さんで歌いましょう♪

童謡の会.jpg敬老茶話会.jpg

ピアノ教室DM完成♪ [お知らせ]

piano-otogibako_dm0527-1a.jpg生徒募集のDMが出来ました。1000枚!

自力でポスティングをしようと思います。いつ、どうやってやるかが問題なんですが、ポスティングの経験のある方、コツとか教えていただけたら嬉しいです。
とりあえず、今日の午前中の合わせがキャンセルになり、少しだけ余裕があったので、第1回目チャレンジしてみました。すぐ近所のマンション3棟とアパート、目についた1軒家を少し、で100枚程度。オートロックのマンションは、管理人室とかの番号が分からなかったのであきらめ。マンションがたくさんあれば、枚数をたくさん配ることは簡単ですが、「配ること」が目的ではなく、「体験に来て入会してくれる」ことが目的なので、必要と思われるお宅にポスティングしなければ。
1000枚はかなりの量だと経験者から聞きました。頑張ります。

DMには、「宮本町、赤山町、越ケ谷本町のみなさんへ」と書いてありますが、キャンペーンは、全ての方に有効です。お知り合いの方で、ピアノに興味がある方がいらしたら是非ご紹介ください。
よろしくお願い致します。

親子で聴ける〜気軽にコンサート♪ [お知らせ]

絵本館コンサート2回版.jpgコンサートのお知らせです。
越谷市でのママ友、大谷幸子さん(クラリネット)と、親子(0歳~OK)で楽しめるコンサートを行います♪皆さんのよくご存知の曲、でも実は…クラシックだったの~?というような曲を中心に、楽器紹介などもしながら進めます。

小さな会場なので、とても身近に感じていただける半面、すぐにいっぱいになってしまいます。2時~がほぼ満席になったので、11時~を追加しましたが、こちらも埋まってきています。

興味を持っていただけたら、お早めにご予約ください(^-^)

写真をクリックすると、チラシが大きくなります。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3/13(水)綾瀬市ロビーコンサート [お知らせ]

3/13(水)12:25〜12:50
綾瀬市役所(神奈川県)にて、お昼休みのロビーコンサートに出演します♪

演奏する曲目は
 メンデルスゾーン 春の歌
 平井康三郎    幻想曲「さくらさくら」
 ビゼー      《カルメン》第一組曲より アラゴネーズ、間奏曲、闘牛士
 ショパン     英雄ポロネーズ 

です。入場は無料です。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。車での来場可です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3/20 リュートとピアノで贈る、春の優雅な一日 [お知らせ]

チラシが出来ました。
昨年から参加させていただいている「アーティストとホールの共同企画」2回のお手伝いとミーティングなどを経験し、今回、晴れの初舞台です♪毎回のミーティングでは、アーティストの皆さんの多彩なアイディアと心の温かさに感動し、コンサートではクオリティの高さに感動しています。
今回のコンサートでは、普通なら絶対に一緒に聞くことはないであろう、リュートとピアノという相反する2つの楽器の魅力を、お話仕立てでお送りしたいと思います。先日のミーティングには、ゲストの向坂真弓さんもいらして、とても品のある美しい声と語り口が印象的でした。ナレーションの他に朗読なども織り交ぜて「声」という楽器で参加するというコンセプトです。大人も子どもも楽しめるコンサートになると思いますので、皆様のご来場を心よりお待ちしております。
3.20.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12/23 水辺のクリスマスナイト〜音と光のシンフォニー〜 [お知らせ]

23.jpg

 クリスマスイブイブに地元越谷の市役所前ウッドデッキでイベント演奏をいたします♪

 これは、七夕の時に雨天のため中止になった「キャンドルナイト」のリベンジ企画です。「キャンドルナイト」をそのままやるのではなく、少し変化させより大掛かりで盛り上がる内容にアレンジしているようです。私は普段こういったイベントでの演奏などはやっていないのですが、不特定多数の方や越谷で少しずつ増えて来たお友達に気軽に聞いていただけるチャンスだし、お引き受けすることにしました。問題は、七夕の頃と違って、寒いってことです。何を着て弾こうかとそればかりが悩みのタネです(ーー;)風が吹かないことを願うばかりです。

 クリスマスに因んだ曲を中心に演奏する予定。どうぞお楽しみに〜!
(ちなみに、私の出番の時間はまだ決まっていません。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

来年のコンサート予定 [お知らせ]

 産休・育休に続き、今年は復帰へのペースをつかむ感じで終わりそうです。

 来年は、ママになってまた違った形での活動になるかもしれません!

 とりあえず、今のところ決まっているコンサートの予定。

 3/13(水)綾瀬市民ホールコンサート(ピアノソロ)
 3/20(祝)越谷市内でのコンサート(ピアノと他楽器とのアンサンブル。詳細は未定)
 5/11(土)明声会演奏会(混声合唱の伴奏)

 私の頭の中では、あと3回ほどのコンサートがあります。お楽しみに〜!。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キャンドルナイト中止 [お知らせ]

 今日、7/7は全国一斉に「キャンドルナイト」が行われたそうです。我が越谷でも、市の主催、青年会議所の協力により、行われるはずでした。。。私も、BGMを演奏するはずでしたが。。。生憎の雨(というより風が原因のようです。)のため、中止になってしまいました。せっかく越谷の皆さんの前で演奏する機会だったのに、残念です。

 午後からは、「元気フェスタ」というイベントが青年会議所主催により行われていて、こちらも途中で中止になってしまいました。朝、準備をしているところにお邪魔したのですが、とっても気合いが入っていて(担当の人は6キロ痩せたそうです)楽しそうで、わくわく楽しみ〜〜って感じだったので、気が抜けてしまって残念です。

 ところで、七夕って雨の確率が高くないですか?梅雨どきだから仕方ないのかな?子供の頃から、天の川がよく見えた〜っていう経験って記憶にありません。織姫と彦星は1年に1度だけ会うことになっていますが、現実には無理(遠過ぎて)だから、やっぱり雨が降って会えないんですかね!?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。