So-net無料ブログ作成

童謡の会、第2回 [越谷]

本日の「童謡の会」、無事に終了!
いらしてくださった皆様に感謝します。とても心のある方々に、お集りいただきました。

IMG_2280.jpg今日は、「月」に関する歌をたくさん取り上げました。
子どもの歌だと思われているような文部省唱歌や童謡なども、その詩の背景を知ると、そんなに軽々しい歌ではないのだと知ったり、きちんと前奏、間奏などにも耳を傾けてみると、歌曲のような格調の高さを感じたり。しっかり身体を使って声を出すということの実践もいたしました。
そして、今日はベートーヴェンと滝廉太郎のコラボとか(月光のソナタと荒城の月)、ドビュッシーの月の光を聴いていただいたりもしました。
色々な要素を面白おかしく学びながら、途中でコーヒータイムもあり、あっという間の2時間。
いわゆる「歌声喫茶」と言えば誰もが想像するようなスタイルからは、ずいぶんとはみ出した、ユニークな会だと自負しております。
写真は、開場前の様子。
皆様の許可を得ていないので、活動中の写真は、残念ながらアップできません(><)どんなもんなのか???興味のある方は、ぜひ、次回にいらしてくださいませ。
今後の予定は、11/21(金)、12/15(月)、1/16(金)です。

『童謡の会』へのお誘い [越谷]

2人写真.jpg
 
 9月に初回の『童謡の会』を開催いたしまして、大変ご好評をいただきましたので、10月以降も引き続き開催する予定です。
 童謡のみならず、唱歌、抒情歌、昭和のラジオ歌謡、世界・日本の愛唱歌、オペラまで。幅広いジャンルから、その折々に合った歌を厳選し、ご紹介いたします。皆さんで、歌い、楽しみましょう。リクエスト曲にもお応えします。

 当面の間、月に1回のペースで、曜日は固定せず、毎回、先着順の受付です。

 次回は、10月21日(火)13:30〜15:30(13:00開場)です。

蔵の音.jpg 

 場所*蔵の音(くらのね)越谷駅より徒歩8分ほど
 会費*1500円(ワンドリンク付き)
 予約*お問い合わせ*ピアノおとぎ箱(このブログへのメールでも予約できます。)


童謡の会(9/16) [越谷]

P1040754n のコピー.jpg
P1040765 のコピー.JPG

 先日、越谷の『蔵の音(くらのね)』というところで、はじめての『童謡の会』を開催しましたので、ご報告します。このような会を、地元で開催することは、私の兼ねてからの希望でありましたが、いつ、どこで、どのように、というようなノウハウに自信がなかったので、二の足を踏んでおりました。

 が、今回、ついに、実現することが出来ました!!
 この道で長年、実績を積まれている清水吉子さんにご一緒していただくことが出来ました。とても素敵な場所も見つかって、オーナーの方がとても好意的に協力してくださり、今後もこの場所で続けていけそうです。また事前のお知らせを、東武よみうりさんに掲載していただくことが出来たので、たくさんの方に知っていただくことが出来ました。

 私がここ越谷に引っ越してきて以来の『夢』のひとつを実現することが出来、みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです!

 軽く身体を動かし、緊張をほぐしてから、途中のティータイムを入れ、約2時間、楽しい時間を過ごしました。9月ということで、秋に因んだ歌を集めたプログラムにしてみましたが、今後も季節に因んだ歌や、作曲家作詞家に焦点を充てたシリーズや、参加者の皆さんのリクエストも積極的に取り上げて、童謡〜オペラまで、幅広いジャンルを楽しみたいと思います。また、いずれは一人で歌ってみたいとか、ハモりたい、というような希望も取り入れたり、交流を目的としたランチ会などもしてみたいですし、ゆくゆくは「サンシティホールでの発表会」など、野望もふくらみます(笑)。

 参加してくださる方の、お一人お一人とのつながりを大切にする会にしたいと思っています。そして、多くの人の出会いの場、憩いと癒しの場、になることを目指したいと思います。会場は、最大で50名くらいまでならOKですので、今回、ご都合のつかなかった方、知らなかった方、当日ぶらりと参加することも可能ですので、是非、足をお運びくださいませ。
 
 因みに、次回10月21日(火)は「月」に因んだ曲を中心に、ピアノ演奏も聴いていただく予定です。時間は13時30分(開場13:00)〜15:30、場所は越谷駅より徒歩5分程度の『蔵の音』です。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キャンドルナイト2014 [越谷]

DSCF2767.jpgDSCF2783.jpgDSCF2791.jpg 今年も地元越谷市での七夕のイベント「キャンドルナイト2014」で演奏することが出来ました。とは言え、昨年までとは主催団体が変わり、場所も変わり、ずいぶんと趣向が変わったように思います。

 何より良かったのは、晴れてるとまではいかなかったものの、夕方までに雨は上がり、いつ降るか、やー降ってきた〜みたいな心配をしなくて済んだことです。

 昼間のイベントと夕方からのイベントの2本立てになっていたようですが、夕方からの「キャンドルナイト」では、数組の演奏。私は最後の19:10~20:00の出演でした。前の組がボーカル2人でミュージカルの曲など歌い、トークも盛り上がっていたので、正直なところ、私は分が悪いなあと思いながらの演奏開始です。

 基本的に、屋台の食事などを楽しむ人たちの完全なBGM系を狙っての選曲、子供たちはそろそろ帰るだろうから大人をメインに・・・だったのですが、予想に反してたくさんの方が座ってステージの方に集中して聴いてくださっていたこと、また小さな子供たちも意外に多く残ってくれていました。

 私の時間帯は、ちょうど、お日様が沈んでどんどん暗くなっていく時間帯。弾き始めた頃は、ライトなしでいけたのが、最後には真っ暗で楽譜が見えませ〜〜ん状態に。ですから、元気な曲からロマンティックなムードのあふれる曲まで、時間に沿ってもう少し緻密に配置すれば良かったというのが反省点。

 今回は、MCを座ったまま入れたので、立ったり座ったりで不自然に中断することなく、トークも昨年よりは流暢になったとの旦那様のお言葉でした(笑)またマイ電子ピアノを持ち込んでの演奏だったので、ちょっとだけ音色を変えて遊んでみたりも出来たし、全体としては楽しんでいただけたかなと自画自賛です。

 写真が、も少し上手に撮れると言うことナシですが。。。

 また来年もお声をかけていただけるといいな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

わくわく絵本教室〜幼児を持つ親のための講座〜☆その1 [越谷]

 3年連続で、文教大学あいのみ文庫主催の『わくわく絵本教室〜幼児を持つ親のための講座〜』に参加しました。
 以前の記事
  ↓
2012年6月5日の記事
2012年6月28日の記事
 
 今年は、ボランティアをしている「こしがや子育てクワイエ」として取材することにしました。
その1(0〜2歳)が早速、公開されていますので、是非お読みください。
  ↓
クワイエの記事

 絵本の選び方、どういう絵本が良いのか、など、とてもタメになると思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

国際フェスティバル in 越谷 [越谷]

 はるか昔の話しになってしまいましたが。。。
 6/1(日)越谷駅東口のあたりで、国際フェスティバルというのがありました。
その中のイベントとして、ツインシティA棟2階にて、市内の音楽教室、合同ミニ発表会というのがありました。私のお教室も、11:00〜11:30の時間をいただいて演奏してきました。

DSCF2631.jpg 今回は、生徒さんが主役ということなんですが、あいにく、うちの教室は、ただでさえ人数も少ない上に、急な話しでもあったので、都合のつかない方もいらしたりして、小学生1人、大人2人の方に演奏していただきました。

 まず、先生(=私)が呼び込み役として、話題のあの曲を。
それから、生徒さんたちの演奏。最後に、クラリネットの大谷幸子さんをお迎えして、6/21に絵本館であるコンサートの中から2曲を、チラ見せ(聞かせ?)しました。

 終了後は、ダッシュで次の仕事場へ。なので、フェスティバルを堪能出来なくて残念。ロータリーには美味しそうな出店がいっぱい並んでいたのに。。。今年、初開催のイベントでしたが、今後もますまず発展していくことを願います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

神社でマタニティヨガ [越谷]

 4月に取材をしました、香取神社でのマタニティヨガの記事が公開になりましたので、
ぜひお読みくださいませ。
  ↓
 『こしがや子育てクワイエ』のサイト
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

越谷初「国際フェス」に参加 [越谷]

国際フェス1.jpg国際フェス2.jpg 6月1日に、越谷で初の「国際フェスティバル」が開催されるそうです。月曜日の東武よみうり新聞に掲載されていました。

 その中のイベントの1つとして、ツインシティA棟の2階で大野楽器様主催の「市内音楽教室合同ミニ発表会」がありまして、そこに我が教室も参加させていただくことになりました。お声をかけていただき、ありがとうございます!

 合同発表会と名は付いていますが、そこから想像されるようなものとはだいぶ違うと思います。参加するお教室ごとに時間が割り当てられて、その枠を自由にお使いくださいというものです。

 うちは、私の午後からの仕事の都合により、ちょっとお客様の出足の鈍い午前11時から11時半の枠をいただくことになりました。私がまず前座で、話題のあの曲を弾いて、皆さんの足を引き止めたいと思います。それから生徒さん数名によるクラシックの演奏。最後に、クラリネットの大谷幸子さんに登場していただき、6/21(土)の絵本館でのコンサートからちょこっとだけ触りの部分をお聞かせします。

 野外のイベントだけでなく、是非、中にも足をお運びくださいねえ〜☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

絵本館でのコンサート [越谷]

 今年も絵本館で親子向けコンサートを行うことになりましたので、お知らせします。

絵本館.jpg 色々な面で、昨年の反省を活かして改善していきます!

 まずチラシ。(クリックすると拡大されます)
 ゼロ歳から聴けるということを明記しました。
 デザインも、より可愛らしく。
 
 内容に関しては、11時の回と14時の回では、少しだけ変えて
 11時の回が、より小さな子向けです。

 全体の内容としては、昨年以上に、「分かりやすく」をモットーにしました。

 おかげさまで、すぐに満席になってしまう公演です。
 いらしていただける方は、なるべく早めにご連絡をお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

楽しく歌って健康に! [越谷]

 新規企画のお知らせです。

 いつもお世話になっている「こしがや絵本館」で、
6月より、隔週で、歌の講座を開くことになりました。
(第2第4火曜の午後2時〜3時半)
楽しく歌って健康に.jpg楽しく歌って健康に裏.jpg
  《画像をクリックすると拡大されます》

 主に、中高年の方を対象としていますが、
体操や発声などで、身体を動かしてリラックス・発散した後に、
皆さんの良く知っている歌(主に、唱歌・抒情歌など)を歌い
ハーモニーを楽しんだり、曲についての解説や指導を行います。

 ☆最近、あまり大きな声を出していない、という方、
 ☆本格的なレッスンは気が重いとか、たった1人のレッスンは恥ずかしい、という方
 ☆大勢のコーラスでは自信がない、あるいは物足りない、という方
 ☆趣味の仲間づくりをしたい、という方

そんな方にぴったりだと思います。

 ただいま、メンバーを募集中です。
少人数ならではの、きめ細やかな対応をしたいと思います。
ご興味のある方、是非、お問い合わせください。
また、ご近所、お知り合いの方で、歌好きな方、是非、ご紹介ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。