So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ明日です!FMこしがや出演のお知らせ [越谷]

 
14958138_1488050817876766_365820377_o.jpg

 月初めに収録がありました、FMこしがやへの出演が、いよいよ明日になりました。

 facebookつながりで、オレンジの世界観を表現しているアーティストのサカガミタカオさん(我が家では「オレンジのおじさん」と呼んでいます。)のトーク番組に呼んでいただきました。
 越谷での音楽活動の話、オレンジの話、その他、色々と楽しくおしゃべりしてきました。

 「サカガミタカオのオレンジの世界」
 11/25(金)18:00〜19:00
 FMこしがや 86.8MHz
に合わせてくださいね。

 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お雛様の前でハープ [越谷]

IMG_1826.jpg先週末は、比較的ゆっくりと過ごした週末でした。
(今さらながらの報告です。)

相変わらず、イベント多すぎの越谷で、
同じ日に、あちらでもこちらでもイベントがやっています。
お知り合いの方のには、顔を出したいとは思うものの
身体は一つしかありません(><)

ということで、やはり子ども優先で
我が家は、ツインシティにやってきました。
2階の広場に、越谷生まれのお雛様が飾られ
圧巻な感じ。

まず10:30〜の子ども向けイベントに参加、
そのまま、11:30〜のハープ演奏(田中淳子さん)を聞きました。
大中小のハープを弾き分け、30分という短い時間でしたが、色々な曲を堪能しました。

アイリッシュハープのあまり上手くない人の演奏を、よーく知っているので、
本当はこんなに(例えペダルがなくても)
響きも豊かに演奏できるのね〜と、初めて知りました。
片手でハープ本体を叩いて、リズムを取りながらの演奏も、
こういうスタイルもあるのだ、と知りました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

脳科学者、澤口俊之先生の講演会に行ってきました。 [越谷]

12540912_557585107729717_8888009883655948192_n.jpg澤口先生は、「ホンマでっか!?TV」にご出演で有名な方のようですが、私は、TVは見ないので存じ上げませんでした(^^;;
ですが、「子どものやる気を引き出すには」みたいなキャッチフレーズに騙されて(笑)申し込みました。
TVのお人柄とイコールだったのかは分かりませんが、登壇された瞬間に、なんかいい感じって思いましたよ。妙に早口で滑舌が悪く、頭の回転に口が完全に付いて行ってない感じ。で、「ホントは真面目なんだ。」と100編くらい仰ってましたが、いやいや、充分面白いですよ、先生!ってツッコミたかったです。

で、肝心な講演会の内容ですが。
やる気を出す、と言うと非常に抽象的ですが、要は人間性知能HQを高める=前頭前野を発達させることだそうです。
前頭前野とは、脳の各部分の働きを司る指揮官の役割で、サッカーに例えると、各選手がどんなに優秀でも監督がダメならば試合に勝てないし、各選手がまぁまぁでも監督が良ければ勝てるとのことでした。
なるほど〜。

ところで、ピアノの先生としては嬉しいことに、人間性知能HQを高めるには、ピアノの稽古が最も有効だと紹介していました。これはTVでも言っているし、他の記事でも読みました。私も経験上、分かります(笑)具体的に、ピアノの何が良いのか、ということまでは講演会では仰っていませんでしたが、ピティナのHPにも詳しく載っていますので、ご興味のある方はどうぞお読みください(笑)↓
http://www.piano.or.jp/report/04ess/livereport/2015/07/29_20010.html

それに、何と、週に1回40分のレッスンで充分に効果が上がる、ということです!
そして開成中学校の生徒全員が1年半のピアノが必修で、それをしてからは東大進学率が更にアップしたというのですから、これからは「受験のためにピアノ辞めます。」ではなくて、「受験のためにピアノ習います。」の時代ですね。

あ、でも因みにですが、人間性知能HQの発達には週に1回のレッスンで良い、ということですが、ピアノの上達のためには、毎日の練習が必要ですよ〜(爆)それから、私たちのように、既にピアノの技術を習得している人は、対象外だと思います。あくまでも「身につける時に」発達するんだと思います。

それから、人間性知能HQの発達には、有酸素運動をプラスすると更に良いとのことでした。一番良いのは「歩く」ことだとか。ちょうど、特定健診の結果、生活改善が必要と判断された私なので、(生活改善をする意思がない、と返答したのですが。)やはりこれ以上の肥満を防ぐためにも、ウォーキングをしようかしら。そうしたら、少しは暗譜能力もアップするかしら。

えっと、人間性知能HQを高めるための具体的な方法の部分についてのお話しの時に、あまりの暑さに耐え切れず居眠りをしてしまいました(><)ということで、肝心な部分を聞き逃している、というていたらくです。でも、非常にポジティブシンキングな私は、取り敢えずピアノもやっているし、自転車にも結構乗っているし、「ま、いっか〜」と思った次第です。アハ。

おっと、「子どものヤル気を出させるには。」という話しを聞くために行ったんだった。そのことについては、好奇心を持てば、勝手にやる気が出て、勝手に集中する、というトライアングル効果を仰っていました。つまり好奇心を持てば良いと。ま、どうやって好奇心を持たせるか、という新たな問題が出てきただけなんですがね。あとは、報酬(ごほうび)だと。その禁じ手は使ってはいけない、と言われるかと思いましたが、先生はハッキリと「良い。」と仰っていました。

一体、何を学んだのか、よく分からない1時間半ではありましたが、楽しい時間であったことは間違いありません。では、皆さん、ピアノを頑張りましょう!

ヴァイオリン・ピアノ・マリンバで贈るクラシックコンサート [越谷]

IMG_1274.JPG
来月12/13(日)に『ヴァイオリンピアノ・マリンバで贈るクラシックコンサート』を行います。場所は、北部市民会館(大袋駅より徒歩5分)です。
小さなお子さんも楽しめるように工夫されたコンサートです。もちろん、大人の方も!
当日、9時半から整理券配布しますが、恐らく10時頃にはなくなるかと思われます。(過去の経験により)いらしてくださる方は早めにいらしてくださるよう、お願いいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

0歳から親子で聴ける〜気軽にコンサートvol3 [越谷]

IMG_0440.JPG
 すっかりブログの更新も滞ってしまっています。(><)
 何だか、とっても忙しくて。。。ありがたいことです。

 今年も、『0歳から親子で聴ける〜気軽にコンサート』の季節がやってきました。
 
 昨年にも増して、皆さんに楽しんでいただける選曲になっております。
 また、パネルシアター用の布なども購入し、レベルUPしております。

 6/20(土)はどうぞ絵本館にお越しください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1/24(土)協働フェスタ [越谷]

初「協働フェスタ」を無事、終了しました。
写真 2.JPG

閉会式で歌った「I Love My Town越谷市政施行50周年イメージソング、良い歌で感動しました。

我々の「童謡の会」はお陰様で盛況で、用意した歌詞カード&チラシが足りなくなりました。
終わってから、2月から参加したいという方が、チラシを欲しいと何人も来られ、
「チラシはなくなっちゃったので、私の名刺を」とお渡ししたら、それもなくなってしまいました^^;
嬉しい悲鳴。

チラシは余るほど用意したら良い、と簡単に言うものの、
後に再利用できないような類いのもの(日にちが入ってしまっているとか)は、
あまりたくさん余るのも困ります。
大した金額ではないけれど、やはりいくらかはお金がかかっているし、
そう思うと、余ったからと簡単には捨てられません。
記録用に残しておくのは数部で良いし、裏紙に使うと言っても
家にはそういう裏紙が多すぎです(><)

なので、計算違いをすると、今回のようなことに。
今後は、万が一足りなくなった時に、対応出来るような用意もしたいと思います。

また、私たちの直前の出番のコーラスの方たちの伴奏。なんと同級生でした!!
年賀状のやり取りで、何となくの近況は知っていましたが、会ったのは恐らく卒業以来です。
まさか「何でここにいるの⁈」
が、あちらは「絶対いると思ってた!!」(←私が越谷で活動していることを知っているので。)
我が音大には、ピアノ科の同学年500人いるのですが、
その中で、たった2人、チェンバロをやっていた。その2人です。

新しい出会いもあり、準備(拘束時間)等、大変な部分もありましたが、参加して良かったです。

新年最初の「童謡の会」はスペシャル版で! [越谷]

 新年最初の「童謡の会」はスペシャル版でした!

16a.jpg 年明け早々(でもないですが)は、何かと忙しいのか、あいにく越谷で老舗の歌声喫茶と日が重なってしまったせいなのか、分かりませんが、(風邪をひいて来られない、との連絡があった方もいらっしゃいますが。)今日は、残念ながら、参加人数は少なかったのです。

 ですが、だからこそ、のスペシャルな時間を過ごしました。

 途中休憩の時間に、テープルを囲んで、皆さんでお茶の時間。お一人お一人、何となく顔を合わせていても、よく知らないどうしだった方も、ちょっとした会話をすることで、今までよりも心通うことが出来ました。

 毎回、参加してくださる方は、「このように同じ気持ちで共感できる方と過ごす時間が、とても幸せ。」「幼い頃から体験してきたことを、歌を通して、また思い出したり、共有できたりするのが嬉しい。」「とても贅沢な空間と時間をありがとう。」「(悲しいことがあり)とても落ち込んだ気分で来たけれど、元気が出て帰れそうだわ。」など、おっしゃってくださり、こちらの方が嬉しくなりました。

 2月は10日(火)、3月は12日(木)、いずれも13;30〜15;30
 場所は、「蔵の音」です。(越谷駅東口より、徒歩7分)
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1月〜3月「童謡の会」予定 [越谷]

 童謡の会についての更新が滞っておりまして、申し訳ありません。

 今年も多くの方のご参加、お待ちしております。

 1月16日(金)
 2月10日(火)
 3月12日(木)

 いずれも 13:30〜15:30 (13:00から受付)
 場所は、越谷駅東口徒歩7分ほどの「蔵の音」
 参加費 1500円(ワンドリンク付き)

 昨年12月25日には「ふらっと大袋」のクリスマス音楽会にて、
 「童謡の会」ミニバージョンを行いました。
 地域の高齢者の方たちと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 また1月24日(土)には、「協働フェスタ」にも参加します。
 12:10〜12:40まで、中央市民会館3階ロビーにて(無料)
 どなたでも、お気軽にお立ち寄りください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3日連続コンサート [越谷]

 秋〜冬は、コンサートシーズンではあるのですが。。。

 12月は、地元越谷でのコンサートが3日連続になってしまいました(><)
しかも、共演者も内容もコンセプトも全く違う3日間。これは、さすがにちょっと疲れるかも。。。

 ☆まず、12/13(土)南越谷地区センター(パレット)2階ホールにて
第12回パレットステージ.jpg

 今年のシメのコンサートとあらば、あの2曲を演奏しないわけにはまいりません!

 ☆次に、12/14(日)サンシティホール小ホールにて
%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%89%8850.jpg

 めったに聴けるチャンスがないだろうと思われる、2台8手の演奏をお楽しみください。
 詳細はこちらもご覧ください。↓
 http://www.suncityhall.jp/events/vol15_2.html

 ☆そして、12/15(土)蔵の音にて
童謡の会フライヤー 12,1.2 .jpg

いつもの『童謡の会』第4回目、年内最後です。歌の好きな方のご参加、お待ちしております。
http://piano-otogibako.blog.so-net.ne.jp/2014-09-21
http://piano-otogibako.blog.so-net.ne.jp/2014-09-28
http://piano-otogibako.blog.so-net.ne.jp/2014-10-22

 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

童謡の会、第2回 [越谷]

本日の「童謡の会」、無事に終了!
いらしてくださった皆様に感謝します。とても心のある方々に、お集りいただきました。

IMG_2280.jpg今日は、「月」に関する歌をたくさん取り上げました。
子どもの歌だと思われているような文部省唱歌や童謡なども、その詩の背景を知ると、そんなに軽々しい歌ではないのだと知ったり、きちんと前奏、間奏などにも耳を傾けてみると、歌曲のような格調の高さを感じたり。しっかり身体を使って声を出すということの実践もいたしました。
そして、今日はベートーヴェンと滝廉太郎のコラボとか(月光のソナタと荒城の月)、ドビュッシーの月の光を聴いていただいたりもしました。
色々な要素を面白おかしく学びながら、途中でコーヒータイムもあり、あっという間の2時間。
いわゆる「歌声喫茶」と言えば誰もが想像するようなスタイルからは、ずいぶんとはみ出した、ユニークな会だと自負しております。
写真は、開場前の様子。
皆様の許可を得ていないので、活動中の写真は、残念ながらアップできません(><)どんなもんなのか???興味のある方は、ぜひ、次回にいらしてくださいませ。
今後の予定は、11/21(金)、12/15(月)、1/16(金)です。