So-net無料ブログ作成
検索選択
お店・料理 ブログトップ
前の10件 | -

優雅なひととき「山歩」にて [お店・料理]

建物.jpg桜.jpg木瓜.jpg日本たんぽぽ.jpg
 昨日は、とても素敵なお店に連れて行っていただきました。
その名も「山歩」(さんぽ)松伏にある、古民家を改築したレストランだそうです。
最寄駅から、車でたっぷり15分以上走ります。

 広ーいお庭に、四季折々の草花が咲いていて、私は花のことは全然分からないのですが、
お好きな方なら、本当にいくら居ても飽きないでしょう。
昨日は、お天気が良かったこともあって、のんびりした時間を過ごしました。
大きな桜の木があるのですが、まだ少し早くてあまり咲いていませんでした。
が、では、また桜の咲いた頃に・・・と言ってもダメです。
予約は2年後でなければ取れません(><)
一度訪れた方は、また来たくなる、というそれほどの人気店だそうです。

 お食事は、お野菜を中心に、こだわりの出汁などを使った優しい味のお料理
器も手作りの陶器などを使って、素敵に盛り付けられてました。
が、量はかなりあって、お腹はパンパンになりました。

 ご一緒に行った方たちは、昨年12月の「1日おかあさん大学」でお知り合いになった方たち。
また、美味しいものを食べに行きましょう!と話も弾み、
おかあさん大学で作った「みそまる」に因んで「みそまるの会」と命名しました。
この方たちは、私を除いて、皆さん料理の達人。
私が「買ったほうが早いわー」と思っているものを、ささっと手作りしてしまいます。
素敵なお姉様方を見習って、私も、美味しいお料理と美しいお花の似合う女性になりたいものです。

分割.jpg桜前2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋「やまたけ商店」の炊き出しとんこつラーメン [お店・料理]

 久々のラーメンネタ[たらーっ(汗)](最近、なるべく控えるようにしていたので・・・)

110701_1212~01_Ed.JPG 越谷に引っ越して来た時からずっと気になっていたラーメン屋さんにやっと行ってみました。麺屋「やまたけ商店」というちょっと民家風な建物。「やまたけラーメン」というのは他にあったのですが、魚介のだしと豚骨だしの合わせと書いてあって、魚介はちょっと苦手なのと、「一押し」って書いてあったのはこちらの「炊き出しとんこつ」だったので、これを頼んでみました。

110701_1220~01_Ed_Ed.JPG かなりこってり系な割りにあっさりしているっていう感じ。麺は太めでやわらかめ。器が浅く広くでちょっとお洒落感を出しています。花月、嵐、の焦がしにんにくラーメンにちょっと似ているスープかなあ。個人的には、もう少し具が多いと嬉しかったです。値段も味もまあまあ。今度はつけ麺を食べてみたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SAI MARKET [お店・料理]

110610_1311~01_Ed.JPG そろそろ産休の準備といいますか、1つ1つの色々なことの整理を始めています。今日で、声楽のレッスンもしばらくお休み。なので、お昼には久しぶりに小竹向原駅3番出口からすぐのところにあるSAI MARKETに行きました。SAIのことは何年も前にブログに書いたことがあると思いますが、自然食のレストランです。前から繁盛している店でしたが、今日は、12時ちょっと過ぎに行って、私は運良く席が空いていましたが、その後も次から次へとお客さんが来て、入れない人もいました。席には付いたものの食事が運ばれて来るまでには30分もかかりました。典型的なスローフード。でも、なんかゆったりとした気分も味わえるし、気持ち良いです。私はテラス席に座ったので風通しもよく、でも時々虫が来たりして蚊にさされました。

110610_1242~01_Ed.JPG ランチメニューは4種類なんですが、Aランチがいわゆる定食的なメニュー。その中にお魚、お肉、ベジ、という3種類があります。Bランチはオリジナルカレー。それにも2種類くらいあり、Cランチはサラダランチ。サラダ中心のメニューでヘルシーで心引かれますが、せっかくSAIに来たのだから何もどこでも食べられそうなサラダを食べなくても・・・って思ってしまいます。Dランチはデリランチ、おかずのみのメニュー。でもさすがにそれじゃお腹が物足りないです。でも、自分の好きなパンを選びたいときにはいいかな。ってわけで、私はAランチのお魚、パンのセットを頼みました。左手前にあるのが黒ムツの粒マスタードグリル、これがすごく美味しかった!簡単に作れそうだし家でもやってみようと思いました。

 SAIに次に行けるのは一体いつでしょう???
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミスドの焼きド [お店・料理]

110609_1237~01_Ed.JPG110609_1238~01_Ed.JPG 話題になっているミスドの焼きド(話題になっているのか???)を買ってみました。セット価格につられて、必要もないのに6個も買ってしまったけれど(実は、写真を撮る前にうっかり1つ食べてしまったのです。)よーく考えたらセット価格によるお得感はほとんどないので、皆さんは冷静に必要な個数だけ買いましょう!

 お味の方はというと、意外と甘くてしっとりとした食感。「揚げていない」と聞くとヘルシーなイメージがありますが、味だけから判断するとちっともヘルシーそうには感じません。実際、どれくらいカロリー減なんでしょうね?それと、これは私だけの感じ方かもしれませんが「焼き」と聞くとカリッとした食感をシメージするのですが、それも違います。むしろ、今までのドーナツよりもしっとりしています。もちろんまずくはありません。美味しい部類に入ると思います。あ、あと割とカラフルで綺麗なので(ハコも可愛い!)お土産には良いかも。

 ミスドのドーナツも、色々な新製品が表れては消え、消えては表れていますが、結局のところ、ついつい食べてしまうのは昔からある定番メニュー。オールドファッションとフレンチクルーラー、時々ハニーディップとココナッツチョコレート、ここら辺りが私のお気に入りなんですが、そういう意味でこの「焼きド」は、もう何回か食べてみてもいいかな〜っていう感想です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェBarアポ [お店・料理]

 我が家では、コンサートが終わるとお疲れさん会っていうような意味で、近所のお店で外食をします。今日は、東武伊勢崎線大袋駅近くの「カフェBarアポ」というお店に行きました。うちの旦那さんが、加盟している商店街の仲間の方のお店です。ハンバーグが美味しいよ〜という声に釣られて行ってきました。

110531_2125~01_Ed.JPGDSC_0007.jpgDSC_0012.jpg 外観は、ちょっとうまく写真が録れませんでしたが、店内にはダーツなんかもあって、何でしょう、まあバーって感じですかね。メニューはバーって感じのメニューではなく、割とガッツリ系のものが多かったです。茶そばサラダ、鯨ベーコン、ナンピザ、冷や奴、ハンバーグを注文しました。鯨ベーコンは普段食べれないので感激もひとしお。脂が乗っていて美味しかったです。どれも美味しかったのですが、冷や奴(私はホントは冷や奴は嫌い)は、枝豆の豆腐と言っていました。それにネギとラー油が乗っていて、お豆腐に味がしっかり付いているし、かなりのボリュームでした。そして、最後にハンバーグはすごい強火で焼いているのに、柔らかくて、デミグラスソースがちょっとバターの味がして、美味しかったです。全体的にはコッテリ系の味付けの料理が多く、またボリュームもあったので、そんなにたくさんの品数を頼むことは出来ません。今日は食べられなかったのですが、他にオススメは、グラタンとラザニアだということだったので、次回はぜひ。知っている方のお店ということもあり、商店街の行く末とか、話も弾み、楽しい時間を過ごしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラックモンブラン [お店・料理]

 今日は、仕事で東銀座に行く用があったのですが、地下鉄の6番出口を降りたら目の前に、岩手アンテナショップがあったので、「おー、噂のアンテナショップ!」と思わず入ってしまいました。中は、結構混んでいました。テレビ局の取材も来ていました。野菜とか乳製品とか冷蔵食品とか美味しそうな物が一杯売っていましたが、長時間持ち歩くため、そういう物は買えず。かりんとうまんじゅうという、若干脂ぎっている揚げまんじゅうみたいのを買いました。もちろん、私は大好きです。

110423_1745~01_Ed.JPG110423_1746~01.JPG その後、仕事前に何かお腹に入れなきゃ、ということで、蜂の家というカレーショップに行きました。九州のカレー屋さんみたいです。ごく普通に野菜「カリー」を頼みまして、味は、甘いような辛いようなかなり濃いめの味でしたが、まあまあな味でした。食後につい「ブラックモンブラン」というアイスを頼んでしまいました。と言っても、そんなたいそうなものでなく、昔よく食べた「チョコクランチ」だったかな、そんな感じの名前のアイスありましたよね、って今もあると思うけど。それとそっくりな物でした。九州で大人気って書いてあったけど、そんな大人気ってほどのモンかなあ。ま、普通に美味しかったですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人参のパスタ [お店・料理]

 私はもともとお料理が好きでも得意でもないので、数あるレシピ本の中から、出来るで簡単で、特別な材料(スパイスなど)を使わなくて済みそうな物を選んで、さらに簡略化して手抜きしています(汗)

 110402_1214~01_Ed.JPG 今日は、お昼には人参パスタというのを作ってみました。これはベジタリアンの庄司いずみさんという方の本の中から拝借。人参をすりおろしてお塩ひとつまみで蒸しただけの超簡単なレシビですが、あまりの甘さに感激を通り越して衝撃を受けました。まるでお菓子のような甘さで、ちょっと甘過ぎるんじゃない??って文句言いたくなるくらいです。これなら人参嫌いのお子さんにも絶対いけると思います。この方の本からは幾つか作ってみましたが、私はベジタリアンではないので、別にお肉の替わりに何か誤摩化すというか、そういうために野菜で代用する必要はないので、そういうメニューではなくて、純粋に野菜を楽しみ方の幅を広げたいなという時に、大変役立つと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デリカ&ランチ べる [お店・料理]

 今日は、お天気も良く暖かかったので、お散歩がてら、ずっと先延ばしにしていた郵便局と、デリカ&ランチ「べる」というお店にランチに行きました。ずっと先延ばしってどれくらいかっていうと、半年くらいです(汗汗)

110331_1258_01_Ed.JPG さて、デリカ&ランチ「べる」というのは正確に言うと「お店」ではないかもしれません。生活クラブ(コープみたいなもの?)がやっている手作りお惣菜と日替わり弁当、それにちょっとしたカフェみたいなことをやっていて、半年くらい前に市の広報かなんかに載っていたのを切り抜いていたのです。いざ、行ってみたら、いやはや遠い遠い。市役所のちょっと先かなと思っていたら、行けども行けども着かなくって疲れてしまいました。で、広報に載っていた時は、コーヒー付きで550円でしたが、値上がりしたのかコーヒーは別料金の100円でした(笑)。

 お弁当は、1種類で、色々なお惣菜が6種類とちょっとした焼き菓子とご飯とお味噌汁が付いています。お惣菜は、お肉とお魚両方が付いていて、あとお野菜のお浸し系とかお芋系とか割と味付けもバラエティに富んでいて、コンビニ弁当やほか弁のように見るからにカロリー高そうじゃなくって、良かったです。若い男の人には物足りないかもしれないけど、女性や年配の方には充分な量。550円はそんなに安いとは思わないけど、昼からこれだけのものを自分で用意するのは大変。今日び、ラーメンだって7、800円する時代ですから、それにくらべたら、何より色々なおかずを家庭的な味付けで食べられるのが嬉しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お取り寄せスイーツ 「ルタオ」 [お店・料理]

110323_1950~01_Ed.JPG ふだんスイーツお取り寄せなんていう贅沢はしないんですが、先日、と言っても2週間くらい前でしょうか、新聞小樽のルタオというお店のチーズケーキが載っていて、あまりに美味しそうだったので注文してしまいました。今週末に友人が遊びに来るという予定もあったので、ちょうど良いかなとも思って。元々お届けには10日かかるということでしたが、震災の影響でさらに2、3日延びてようやく届きました。

 これが・・・いやー、想像していた以上に美味しかったです。こんなに美味しいチーズケーキは食べたことないです。甘すぎず、濃厚すぎず、食感も良く。つい食べ過ぎてしまいます。しかも、日曜日の友人訪問もこんな状況で延期になったので、すべて我が家で食べることに。でも、あっという間になくなりますね。誰かが来るというときには、これをお取り寄せするのはお薦めです。他の商品も美味しそうで、また頼んでみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

権八 [お店・料理]

 今日は、お世話になっているご夫婦六本木の「権八」でお食事をする約束をしていました。地震の騒ぎで延期っていうことも頭をよぎりましたが、(実際にキャンセルが多く入ったそうです。)計画停電も行われないってことだし、いつまでも家でグダグダしていても仕方ないので、出かけました。

 電車は、直通運転はないのでいつもより少し時間がかかりましたが、特に問題なく六本木に到着。六本木の駅はエスカレーターはもちろん止まっているし、照明が4分の1くらいになっていて、かなり薄暗い雰囲気でした。でもよく考えたらドイツの地下鉄とか普段でもこれくらいの明るさだし、日本は常に明る過ぎるんだから、これくらいでも何も支障がないんじゃないか、って思いました。ヒルズの中もかなり暗くなっていましたね。よく分からない場所が暗いと何となく恐いんですけどね。

 で、ちょうど渡部陽一と太田隆司という二人の作品展をやっていたので、それを見ることにしました。渡部陽一はもちろん皆さんご存知の戦場カメラマンですが、その作品の中に放射線の被害にあった子供の写真が何枚かありました。どのくらいの放射線をどんな理由で浴びたのか分からないのですが、発展途上国ゆえなす術もなくただ衰弱していくのを見ているだけという状況。ちょうどタイムリーな話題で背筋が寒くなりました。

 さて、太田隆司というペーパーアートの方をご存知でしょうか?テレビチャンピオンで優勝した方だそうですが、紙を切ったり貼ったりするだけで超立体的な絵のような作品(?)を作るんですが。これじゃ、全然分からないですね。とにかくすごいんですよ〜。見たらビックリ!!です。作品の数もものすごく多くて1つ1つじっくり見過ぎてしまって最後は時間がなくなり駆け足になってしまいました。

 110319_1702~01.jpg110319_1702~02.jpgそうして、慌てて権八へ。小泉さんがブッシュを連れて来たお店として一躍有名になったそうなんですが、私は全然知りませんでした。六本木の一角にちょとと不釣り合いなまでに和風なたたずまい。本当は3階のお寿司屋さんに行くはずだったのですが、そちらは地震の影響で営業しておらず、1、2階の串焼きとおそばのお店がメニュー3分のⅠくらいに縮小して営業ということでした。(聞いてねえよ〜)でも折角なので他の店には行かず、そこでいいや〜って感じ。普段はすごく混雑してうるさいらしいんですが、今日はお客さんも数組という感じでゆったりと過ごせました。お味は特別すっごい美味しいってほどでもなかったですが、雰囲気の良い空間で意外とリーズナブルなお値段で楽しめたということで満足。でも、今度は絶対にお寿司屋さんの方に行きたいです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お店・料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。