So-net無料ブログ作成
検索選択

学びと反省の日々。。。 [音楽]

 昨日は、越谷市内で活動する某アマチュア音楽グループのワークショップクリスマスコンサートに娘と二人で行って来ました。

 東武よみうりに小さな告知記事が出ていたのを目ざとく見つけたのですが、クリスマスソングをガンガン歌うようなコンサートに、今年はまだ娘を連れて行っていなかったし、ワークショップって何をやるのかな?何か打楽器でも作るのかな?って期待して申し込んでみました。

 彼らとは数年前にご一緒する機会があり、とても気持ちの良い方たちです。オリジナルの歌もなかなか素敵です。

 やはり、他の人のコンサートって勉強になります。良い面も悪い面も。

 そして、夜は、家人が寝静まった後に、先日の13日のコンサートの記録映像を見ました。反省材料がた〜くさんありました。かなり吟味して練り上げたはずの内容でしたが、やはりまだまだです。

 アマチュアとプロというのは、どこが違うのか、というのもよく分かりました。

 色々と感じたこと、それを活かして、1月に行う放課後子ども教室の、ボディパーカッションの指導案を作ってみました。

 初めて出会う子どもたち、初めて「ボディパーカッション」という言葉を聞く子どもたち、と、1時間で一つのことを達成させるために・・・まだまだたくさんのことを準備して、たくさんのことを削ぎ落としていかないといけないな、と思います。

 

『断捨離』 [お知らせ]

今日で終業式、という幼稚園もあるようですね。
我が家でも、今日から半日保育になってしまいました(><)
さて、年末の一番の大仕事といえば・・・そう!大掃除ですが、換気扇や風呂場の掃除と並んで、是非、親子で取り組んでいただきたいのが、この1年間でたまった物の『断捨離』です。

年頭に私がクワイエで書いた記事を、ふくしまこども新聞が目に留めてくださり、さらに分かりやすく素敵な記事にして再発信してくださいました。(情報提供、こしがや子育てクワイエ、となっています。)
http://www.fukushimakodomo.net/archives/5744.html
是非、参考になさってみてください。

公演レポート〜ヴァイオリン・ピアノ・ マリンバで贈る、クラシックコンサート [演奏会記録]

去る12月13日(日)に北部市民会館において行われました、(地域の)アーティストとホールの共同企画vol18『ヴァイオリン・ピアノ・マリンバで贈る、クラシックコンサート』はおかげさまで無事に終了いたしました。
kinen-thumb-500x375-2462.jpg


torio-thumb-500x375-2342.jpg
piano-thumb-500x375-2490.jpg何よりもありがたかったのは、整理券配布わずか5分で終了してしまうほど、多くの方にコンサート前から期待していただきました。これは、vol17までを築いてきてくださったアーティストの皆さんの、実績の賜物であり、それを受け継いできた絆でもあります。
そして、コンサート終了後には、参加した方、全ての皆さんが笑顔で満喫して帰られました。今回は客席のほぼ1/3ほどが小さいお子さんだったそうですが、演奏中に騒ぐこともなく、静かに聴いてくれました。もちろん、打楽器クイズやみんなで演奏するコーナーの時には、大人も子どもも元気よく、楽しく参加してくれました。

また、当日はjcomの方が取材に見えて、翌日の17:00〜のデイリーニュースでご紹介いただきました。テレビの4分間は大きいです!ついでに、客席の様子で、うちの家族たちや友だちもしっかりと映っていて、我が家では大興奮でした。

自分で言うのもおこがましいことですが、内容的には100点を付けても良いんじゃないかって言う位、ファミリーコンサートとしては理想に近い形になりました。(演奏の善し悪しや、もっと改善出来る点はあったにしろ。)それだけに、もっともっとたくさんの方々に聴いていただきたかったなと思います。北部市民会館という狭い会場であったため、整理券がなくなってしまい、止むなく入場をお断りしなければならない方が多数いらっしゃったことが、本当に心苦しく思います。

今後とも、益々精進を重ね、演奏の質を高め、色々なネタの引き出しを増やし、越谷市で音楽の芽を伸ばしていきたいと思います。
サンシティホールの公式公演レポートはこちら。