So-net無料ブログ作成

童謡の会、第2回 [越谷]

本日の「童謡の会」、無事に終了!
いらしてくださった皆様に感謝します。とても心のある方々に、お集りいただきました。

IMG_2280.jpg今日は、「月」に関する歌をたくさん取り上げました。
子どもの歌だと思われているような文部省唱歌や童謡なども、その詩の背景を知ると、そんなに軽々しい歌ではないのだと知ったり、きちんと前奏、間奏などにも耳を傾けてみると、歌曲のような格調の高さを感じたり。しっかり身体を使って声を出すということの実践もいたしました。
そして、今日はベートーヴェンと滝廉太郎のコラボとか(月光のソナタと荒城の月)、ドビュッシーの月の光を聴いていただいたりもしました。
色々な要素を面白おかしく学びながら、途中でコーヒータイムもあり、あっという間の2時間。
いわゆる「歌声喫茶」と言えば誰もが想像するようなスタイルからは、ずいぶんとはみ出した、ユニークな会だと自負しております。
写真は、開場前の様子。
皆様の許可を得ていないので、活動中の写真は、残念ながらアップできません(><)どんなもんなのか???興味のある方は、ぜひ、次回にいらしてくださいませ。
今後の予定は、11/21(金)、12/15(月)、1/16(金)です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。